中央競馬

【中央競馬】重賞ピックアップ-セントウルS&京成杯AH・予想--大川馬天柳-

【セントウルS】
◎ビッグシーザー
○スマートクラージュ
▲ジャングロ
△アグリ

ビッグシーザーは未勝利戦を勝ったあと、オープン戦を3連勝しています。前走はモズメイメイの素晴らしい発馬と最後まで止まらなかった展開に負けてしまったと思います。今回は初の古馬とのレースですが、実績を見ても逆らえないと思います。
スマートクラージュは非重賞オープン、重賞の3着が3回と実力はあると思います。今回のメンバーを見ると、ハイペースより少し落ち着いたペースになると思いますので、流れに乗って展開にはまれば上位争いに持ち込めそうです。
ジャングロは阪神芝[2-1-0-0]と合っており、右回りコースも[3-1-1-0]、芝1200mも[2-0-1-0]と崩れていません。ただ、前走は1年以上の休み明けの出走でした。したがって、ひと叩きされた上積み次第だと思います。
アグリも阪神芝[3-0-2-0]と合っていますが、現段階で芝1200mの実績はまだありません。また、ペースが落ち着いた方が好走する傾向にありますので、展開次第になります。

【京成杯AH】
◎ラインベック
○アスクコンナモンダ
▲ソウルラッシュ
△ウイングレイテスト

ラインベックは米子S2着、関屋記念3着とサマーマイルシリーズでしぶとく実績を残しています。それだけではなく、リゲルSで2着、東風Sで1着と近5走で力を発揮できていると思います。特に、東風Sで3着以内だった馬の成績は良いです(今回出走するミッキーブリランテも昨年の東風Sで2着、京成杯AHで2着でした)。ここでも、有力馬はいますが、ひけを取らないと思います。
アスクコンナモンダは1勝クラスこそ勝つのに時間がかかりましたが、その後わずか3戦で3勝クラスに勝利し、力をつけてきています。末脚が堅実であり、馬場が渋っても苦にならないタイプです。展開ひとつですが、斤量56kgはチャンスだと思います。
ソウルラッシュはメンバーの中ではトップの実力があります。今回は最斤量をどう対応するかです。
ウイングレイテストは重賞はなかなか勝ちきれていませんが、前走は上がり3F3位の4着入線で少しずつ勝利に向けて前進していると思います。今回は初めてのブリンカー着用、そして、過去10年で4勝あげている10番に入り、一発出るかというところです。

-中央競馬