中央競馬

【中央競馬】大阪杯回顧-大川馬天柳-

◎ジャックドール 1着💮
○ヴェルトライゼンデ 9着×
▲ジェラルディーナ 6着×
△スターズオンアース 2着
△マテンロウレオ 4着
ダノンザキッド 3着

ジャックドールが逃げ切り勝ちしました。ジャックドールは自分のペースでレースを作れば、敵無しではないかと思います。去年の大阪杯では、アフリカンゴールドにマークされ、天皇賞・秋ではパンサラッサの大逃げで自分のペースを作れずで掲示板を確保するも勝ちきれないところがありました。今回は、間隔もゆとりがあり、決定的な逃げ馬もいなかったため、終始ハナを譲らない好レースになりました。
ヴェルトライゼンデは、初阪神芝が響いたと思います。大阪杯では、阪神芝のレース実績を残している馬が好走しています。もちろん、相性の良さや適正があればというところもあるかもしれませんが、やはり実績がないとなれば、既に実績を残している馬と比べ厳しい戦いになったかもしれません。
ジェラルディーナはエリザベス女王杯の勝利実績がありますが、厩舎情報にあった通り、1Fの違いでペースや折り合いも変わってきますので、少し忙しく感じたかもしれません。
スターズオンアースにとって大阪杯は鬼門レースになったかもしれません。関東馬は出走数が少ないものの、10年で3着1回のみと苦戦しています。考えられる原因は、春輸送の壁にあるかもしれません。ネットで調べてみれば、美浦トレセンから阪神競馬場まで10時間以上かかるそうです。その上、この時期では、気温も上がってくるので、恐らくそれが原因でストレスが溜まりやすくなり、輸送減りが起こっているのかもしれません。しかし、スターズオンアースは春輸送の壁関係なく、このレースを2着でしたが、こなしてみせました。伊達に2冠をとっていないと感じました。今後もケガの再発がないことを祈りながらレースの活躍に期待したいです。
ダノンザキッドは前走1秒以上の着差負けがあったので、切ってしまいましたが、阪神芝の複勝率100%の実績が勝りました。ここをしっかりと見極められるかが自分の今後の課題になると思います。
今回は発走ギリギリの投稿になってしまい、申し訳ございませんでした。次回は余裕をもって投稿できるよう努力して参ります。
来週は、いよいよクラシックロード牝馬三冠の1戦目、桜花賞です。今回は、予想を公開する前に展望も投稿していきたいと思います。よろしくお願いします。

-中央競馬